初心者の【調弦】ヴァイオリンの練習🎻 

ヴァイオリン🎻の練習をする‼️となっても

その音が正しいのか、まず音を正しい音にしないといけません。

 

レッスンに行った時は、優しい先生(笑)がとてもスピーディ🏃‍♀️に調弦してくれます。

しかし、自宅などで練習するときは自分で調弦しなければなりません💦

これに時間がかかるのは避けたいところです。

 

先生のように弾きながらペグを回せないので(片手でペグがまわりません😂)

ベンベン、弦をはじいてチューナーを見て合わせています。

f:id:ty0230:20201114132712j:plain

私はチューナークリップを使ってます📎

色々なチューナーがありますので、どれがいいか色々使ってみて試していくのがいいかもしれませんね☺️

 

f:id:ty0230:20201114132926j:plain
携帯のアプリでもチューナーはあります👀

問題なく使えます。

442Hzに合わせるのが一般的だそうです。

(442Hzというのは、1秒間に442回弦が振動して空気を振動させているということだそうです)

 

調弦ができたら、練習のスタートラインに立てたことになりますね☺️

少しずつ練習を続けていきたいと思います。