バイオリンケースをハードケースにした理由(カーボンマック)

私はヴァイオリンはEYS音楽教室に行っておりました。(今は辞めております😅)

EYS音楽教室を選んだ大きな理由に楽器プレゼントというものがありました。いきなりヴァイオリンの何も知らない素人が工房や楽器店に行って購入するということは、とてもハードルが高いことなので助かりました。ヴァイオリン、弓、肩当て、松脂、ソフトケースを頂きました。

自宅から教室までは1時間ほどかかっていて、電車を使って移動しておりました。ヴァイオリンをはじめて半年ほど経った時、ケースの持つところが抜けました💦

f:id:ty0230:20210214141355j:plain

電車移動なので、人が多い時は背中で背負わず、持ち手を持って移動したりしていたからかもしれません😂とてもショックでした。

音楽教室に先生に『持ち手を持ってたら抜けました😂』とレッスンに行きましたら、初期不良かもしれないから交換してあげる、と言って交換してもらえることになりました。(ホッとしました☺️)

新しい?交換してもらったソフトケースで今まで通りにレッスンに通っていたら、ある日再び持ち手が抜けました😂😂😂

抜けた時の写真がないのが残念なのですが、ネジが緩んで抜けてくるようです。再度ネジを回してもネジまわりの素材が削れてきているのできつくしまっていくことはなく、持ち手なしでレッスンの行き帰りをすることになりました。特に乱暴に扱ったりしていないのに往復2時間の電車移動で壊れてくるのがとても残念に思いました。

それからヴァイオリンケースについて調べることが増えました(だってソフトケース壊れてるんですもの😂)

 

これまでのことがあって私の中で

持ち手の抜けないハードケースが欲しい

という選択肢になっていました。

たまたまその時にクロサワヴァイオリンの展示会があって、そこで色んな種類のヴァイオリンケースを見ることができました‼️

お店の方とお話しして3種類おすすめしてもらいました。

 

1.イーストマンバイオリンケース スタンダード

定価¥33,000(税別)

重さ 1.8kg

素材 グラスファイバー

付属品 小物ポケット、弓ホルダー×2、肩当ホルダー、ブランケット、ストラップ×2

お店の方コメント:ハードケースの中で安価なもの。そしてカラーのレパートリーが豊富。好きなカラーのケースを選んでもらって気持ちもハッピーになります✨(カラーは調べたら24種類だそうです👀めっちゃ多いですね)

 

2.東洋楽器 プリュームファイバーヴィオ

 定価¥60,000(税別)生産終了

重さ 1.8kg

素材 グラスファイバー

付属品 ショルダーストラップ、内装生地

お店の方のコメント:コンパクトで軽い‼️ヴァイオリンケースを持って飛行機に乗るときに手荷物に持っていくことが可能。

※調べていてわかりましたがプリュームファイバーヴィオⅡの後継のケースが新商品として販売されています。

プリュームファイバーヴィオⅡラージ 

定価¥65,000(税別)

重さ 1.6kg   ←200g軽くなってます✨

付属品 東洋プリュームストラップ2本、小物入れ ←小物入れが増えています👀

私が調べたところ:以前のケースに付属していたストラップが改良されて肩への負担が少なくなっているそうです(実際に背負ってないので気になる方は店舗で背負ってもらうのがいいかもしれませんね💦)(カラーは4種類)

 

3.バイオリン用カーボンマックハードケース CFV-2  スリム 

定価¥53,000(税別)

重さ 1.6kg(ストラップ0.2kg)

素材 カーボン炭素繊維スウェーデン製の高圧縮発砲素材のコンポジットにより剛性成形されている

付属品 ストラップ2本、ブランケット、小物ポケット、肩当てホルダー、弓ホルダー×2

お店の方コメント:電車移動されるのでしたら、タテにして持てるようのハンドル、底足がついてるので自立しますよ。(自立するの‼️ソフトケースの時は自分の足の上にケースのせてタテに持っていました) 

※カーボンマックも後継商品が発売されていました‼️

バイオリンケース CFV-2S  サテン

重さ 1.5kg(ストラップ0.2kg)←少し軽量化されている👀

素材 カーボン炭素繊維スウェーデン製の高圧縮発砲素材のコンポジットにより剛性成形されている

付属品 ストラップ2本、ブランケット、小物ポケット、肩当てホルダー、弓ホルダー×2 

私の調べたところ:軽くなってるのはとても魅力的です☺️ちょっとでも軽いとありがたいですよね。あとサテンカラーは実物を拝見したことがありますがとてもオシャレです💕鈍い光沢がたまりませんね😊

 

この3つをお店の方におすすめしてもらい、私はカーボンマックのスリムを選んで今使っています🎻色はピンクなので、迷子になっていても大抵お友達が見つけてくれるというメリットがありました😏✨

f:id:ty0230:20210214154130j:plain
直立するって素晴らしいですよね‼️もちろん倒れないように気をつけないといけないですが、肩から下ろした時にちょっと置いておきたいことって結構あるので以前と違ってとても楽になってます☺️自分にあったケースに巡り会えてよかったです🎻