🎻初めてヴァイオリンのメンテナンスに出してきました🏃‍♀️

先週の発表会の後そのまま、クロサワバイオリンに行きヴァイオリン🎻のメンテナンスに出してきました。

なぜメンテナンスに出してきたのか?

  • ヴァイオリンをはじめて5年過ぎているが、一度もメンテナンスに出したことがない
  • 普段練習する時にミュートをつけるのですが、駒は大丈夫のなのか?
  • 全体的に何かトラブルはないか
  • 左手が触れているところのニスが取れてきている

ということをリペアマンさんに伝えました。

その場でざっくり診ていただいて

  • 大きなトラブルはなさそう(ヴァイオリンに隙間ができてきてるとか)
  • 今回は交換しなくてもいいけど、ナットが削れてきてる
  • 駒の高さ、E線が高すぎる(これに関しては初期不良とのこと)
  • 左手のとこはニス塗り直します

とのことでした。4日くらいでできると思います、と言われましたが平日は仕事なので取りに行けませんので1週間後に行きますとお伝えしたところ、リペアマンさんに『助かります。ニスが乾燥するのは時間がかかるので急いでもそれはどうしようもないことなんです。』と言っておりました。職人さんを急かすことはしたくないですもんね☺️

 

一週間後

今日取りに行ってきました。

f:id:ty0230:20210207211638j:plain

今日もお世話になりましたクロサワバイオリン🎻

 

f:id:ty0230:20210207212210j:plain

この矢印の指してる長方形のところが上ナットと言われるところで、取り外しできるそうです👀弦が通るミゾが削れてくるとビリビリして綺麗な音が出なくなるそうです。1年に一回見せにきてくれた方が安全ですと言われました。ココが削れてくるのは仕方ないことだそうです。少しヴァイオリンの構造について詳しくなれました😊✨

 

f:id:ty0230:20210207212953j:plain

駒の高さが高すぎるとのことですが、E線が基準値(というのがあるそうです)からしても大分高い、とのことだったので調整してもらいました。E線が高すぎるとどうなるのか?高い音を出すときが大変(駒が高いから押さえにくい)。またA線が弾きにくい。A線を弾いてる時にE線に触れてしまいやすいということが起きてたみたいです(全然わからなかった、なんたって初期不良🤣)

 

f:id:ty0230:20210207213338j:plain

駒に関してはもう一つ。矢印が指してる方を削ってもらいました。弦を張ることによって倒れていきやすいそうなので、リペアマンさんに良いようにしてくださいとお願いしました☺️わずかに削ってるのがわかりますでしょうか??職人技ですね👀✨

 

f:id:ty0230:20210207214203j:plain

そしてニスですね。左手が当たるところはニスが取れますよね😅今回青色の矢印のところをニスを塗り直してもらって色も合わせてもらったところです。ツヤツヤでキレイになってます💕ピンク色の矢印のところは、すぐに取れないコーティング剤と言ってました。色はついてないです。左手のところはニスが取れて傷んできやすいから気をつけてとも言われました。ちなみに一年たってもこれだと大丈夫だと思いますよ👍と言ってました、心強い。

 

今回はこれだけのことをしていだだきました。

駒の調整 2500円

部分ニス 7000円

税別なので今回、10450円でした。毎年ニスは必要ないと言っていたので毎年ここまでの金額がかかることはなさそうです。

 

おまけに

リペアマンさんがヴァイオリン🎻をもって来てくれた時に、ニコニコしてケース磨いておきました😊とヴァイオリンのケースの少し汚れていたところキレイにしてくれていました。

f:id:ty0230:20210207220200j:plain

サイン入ってるところは磨いてないので大丈夫👌とも言ってました。親切😊✨もしケースが汚れてしまったら、シルバー磨き用の布で磨いたらいいですよ、と教えてもらえました。これまた豆知識✨

 

とても親切にしていただけて満足です☺️家に帰って久しぶりにヴァイオリンの練習もできました💪気持ちも新たにマイペースで進めていきたいと思います。