同じフレーズから続き

前回『同じフレーズだけ練習する』という内容を書きました。その続きを追加で書いていきます🙋‍♀️

  1. 難しいフレーズを練習する
  2. 難しいフレーズの1小節前から練習する
  3. 難しいフレーズの2小節前から練習する
  4. 以下略

この練習から少し工夫してみました。

難しいフレーズ(苦手なフレーズ)を弾いてる時に、まずテンポをゆっくりする。悪いクセで、なんとなく速いテンポで弾いてることに気づきました。

音符の拍がこんがらがるので、ゆっくり弾くのがとても苦手💦適度にテンポが早いとそれっぽく聴こえるので😅弾けてる気がするんだけど、多分弾けてないのです💦

というわけで、ゆっくりきちんと弾くという工程を入れるようにしてます。

なんとなく弾けるというのは実は弾けないんですよね😅その場だけなんとか過ごせても、次の課題の時に結局躓いてしまって、進まないということになるんですよね。きっと多くの方が分かってることだと思うんですが、どうしても後回しにしがちなところです。いつまでに弾けるようにならないといけない、というものではないのでマイペースで頑張ろうと思います。

ただずっと弾けないという状態が続くとなんでだ😭という気分になるんですよね。その時は気分転換して、他の練習したりと自分の機嫌ととるようにしてます(コーヒー飲んだりとか🤣)

みなさんも自分との向き合い方は色々あると思いますが、マイペースでいきましょう✨