やっとヴァイオリンを触る

毎度毎度マイペースと言って自分に甘めなヴァイオリンライフです🙋‍♀️

A線開放弦のラをキレイに弾く練習も流石に毎日しませんので😅

私自身、お仕事があると家出て13〜14時間後に帰宅になるのですが、そこからご飯作ってなんやかんするともう寝るになるので、やっぱりお休みの日になるんですよね。

というわけで最近久しぶりに弾いているもの

  • カイザーno.3
  • カイザーno.4

曲?っぽい3番は、右手の使い方を意識するように言われているので、それに集中しているところです。テンポはかなりゆっくりにしています。どうしてもある程度のテンポで弾くと適当になりやすいです。上達するには、やはり急がば回れ、と言いますし地道にしていこうと思います。

そして3番だけでは飽きる😅ので、4番しているのですが、コレは左手が結構しんどいです。押さえたままにして(←基準になる)弾いていくようにしてますが、肘を中に入れないと指だけで押さえようとすると指つったり、腱鞘炎になりそうなので気をつけてます。腱鞘炎になるとヴァイオリン弾けなくなるのできちんと肘を入れて予防していきたいです。基本的にヴァイオリンは左右非対称でひねる動きが多いので身体を痛めにないようにするのが大切です。特に4番みたいな練習は、指筋トレのハンドトレーナーをちょこちょこしてることに意味があるように感じます。以前より少し押さえる負担というのが軽くなってきてると思います。

小指はまだまだ楽勝‼️みたいにはなってません💦ただ動画見ながらちょっとギーギーするにはちょうどいいかなと思います。

※半年くらい前にハンドトレーナーを購入したのですが、当時より120円くらい値上がりしてるのにちょっとびっくり。食品だけでなく、すべてのものが値上がりなんですね💦ある程度手の届くものでないと、ヴァイオリン人口が増えないと思うのでそこそこでヴァイオリンが弾ける環境ができたらと思います😊お嬢様でなくてもヴァイオリンできますし、気分転換に練習できるのやっぱいいなと思ってます。

※前回の記事にプロモーション書きましたが、コロナで対面レッスンができず苦労した音楽関係者の方々が考えて作ったオンラインのレッスン。対面レッスンに多少劣るとこはあるとは思いますが、施設使用料や交通費など実はチリツモなところをカットして、提供できことは素晴らしい試みだと思っています。最近よく目にするライザップが提供してるチョコザップなんかも、手続きは全てオンラインにして店舗にスタッフの配置しないことで安価で提供してくれる企業努力だなと広告見てたりします✨今後も今までの常識から選択肢が増えていく、新しい方法が生まれていくんだと俯瞰してみてます。