今日は母の日です

あいにくのお天気ですが母の日のプレゼントを渡してきました🙋‍♀️

最近はカーネーションにもいろんな種類が増えていて選ぶのが楽しかったです。

還暦を迎えても未だ現役バリバリの母です。長く健康でいてほしいです。みなさんもこんな日には一度連絡して声を聞いてもいいかもしれませんね✨

 

ヴァイオリンは前回に引き続きカメスピードで上手くなるではなく🤣忘れないように触っている感じです。のんびり続けるのが今の目標なので、自分のしたいことの優先順位であと回しになりがちです。でも、趣味がなくなると日々の楽しみがなくなるのでイヤにならず、楽しんで行けたらと思っています。

 

(プロモーションです)

今日みたいに天気がすぐれない時にヴァイオリンを持って、レッスンに行くのは嫌だなと思うことありますよね。私は今はハードカバーですが、ヴァイオリンを始めた頃は楽器と一緒についてきたソフトカバーでした。そのため雨の日にレッスンがあると楽器濡れたりしないだろうか、とても心配でした。雨対策グッズはありますが、当時それを持っていませんでした。

ヴァイオリンのケース用の防水カバーがあります。実際に使っている方はアンサンブルの時に見かけたことがあります。雨の日に楽器の出し入れにちょっと手間を感じてしまいますね😅でも、弦楽器に水は天敵なのでソフトカバーを使っている方は特に気をつけたほうがいいのだろうと思います。

話を戻して、コロナ禍で対面でのレッスンが制限される時期があり、もれなく私もレッスンをよくサボりました🤣あまりにレッスンに行けないので(電車などの乗り継ぎもあり、出歩くのを避けてました)先生がオンラインでのレッスンをしてくれました。最初は慣れないので、zoomの調整などしましたが、始めると通う時間などかなり便利に思うこともありました✨実際にこうして弾くみたいなことができないというデメリットもありますが、多忙な方にはお家でレッスンが受けれるのはとても便利なんだと最近思うようになりました。準備して、電車乗ってということを往復分の時間のゆとりって実は価値のあるものなんだと思います。

このリモオトという音楽教室では完全オンラインでのレッスンが受けられます。ヴァイオリンの先生が何人かいらしてそれぞれ特技を活かしています。私が気になったレッスンは調弦のレッスンがあるみたいで、弾きながら音を合わせるあの姿にちょっと憧れ✨のある私は興味津々です。無料で体験レッスンを受けれるそうなので、忙しくて通うのが大変で足が遠のいてる方にはオススメです。

個人的な感想は対面でのレッスンに勝るものはないと思います。特にヴァイオリンはフレットがない分、微妙な位置などがオンラインでは伝わりにくいと思いました。ただオンラインでも先生に指導してもらうと練習などのモチベーションにもつながりますし、上達への遠まりの練習から近道練習のヒントをもらえたりと良いこともあるなと思います。その人の状況によっては時間などのメリットはとても大きいと思います😊