左手のクセを治すのは大変

先生との話し合いからスズキ2巻の教本も使うことになりました。詳しくは前回の記事に書いてます🙋‍♀️

最近、左手のクセを直すためにかなり気をつけて弾くようにしています。クセというのは、左手の人差し指の付け根が指板の裏側にくっついてしまうことなんです😅弾いてる時に左手が剃ってしまっているので、届くてあろう位置に指が届いてないということに気づきました。それを先生に相談したら、その手の形はおかしい、というお話になりまして、矯正しています(めっちゃ大変。)認知行動療法で行くしかありませんので、なんとなく弾く、というのをやめています💦

小野アンナとカイザーを弾いてるときに自分の動画撮って、見直したりしているところなのですが、弾きはじめは気をつけようとしているので、なんとか反らないようになっています。時間が経ってくると、ちょっと気が抜けて元に戻っていることが度々あるようなので、気をつけたいと思います🙋‍♀️

前回から登場しているスズキ2巻ですが、特にこれ弾いてとか言われていないので、順番に1から弾いています。今まで、難易度的な指標がなかったので順番に弾けるようになったら上達していると判断していいのかな☺️少しずつ前進できるようにがんばりたいと思います。はじめは良心的なので、丁寧に弾いていきたいと思います。

新しい曲で、新しい教本というので、心機一転でとても楽しく感じます😆順番にできたことを確認していく作業が小さい時から多分好きなので楽しみです🙋‍♀️

この曲知ってるなーとか、あると楽しくなりますね。今日ものんびり楽しんでいきます✨

 

このブログって動画ってインスタとかYouTubeとか引っ張ってこないと貼れない?ので、左手の状況をどうにか伝えれたらなーと試行錯誤してるところです。