左手の形

先日、左手の形はこうなっている方がいいということを教えてもらいました。

それから、この左手の形を意識して練習するようにしているのですが、今までのクセがあってなかなかうまく押さえれない状態になってます😅

  • クセ1:人差し指の付け根が指板の裏側につく

謎の力が入ってると指摘されました💦手のひらを沿ってしまっている状態になっているとのことです。

  • クセ2:親指の位置が深く持ちすぎ

肘を入れて弾くときに、親指の位置があまり動いてなくてかなり無理な状態になっている。肘を入れている程度によって少し親指がスライドしていくようにする必要がある。

  • クセ3:今まで指先じゃなくて、指全体の力で押さえていた

左手の形をこの状態にすると、以前より指先の押さえる力が必要ということが判明。引き続き指筋のトレーニングは必要かな。

 

まとめたら、今このような状態になっています。左手の形とか今まで意識してきてなかったので、それを変えるのはすごい大変です。なんとなくで弾いてると今までのあまりよろしくない手の形になっています。のんびりでも良い方向へ進むためにも、きちんとした形を覚え込ませていけたらと思っています。しかし、まあ一度変なクセがついてると大変だな😅

みなさんも変なクセにはお気をつけください🙋‍♀️