正しい音って謎

以前、🙎‍♂️先生が話していたこと

🙋‍♂️「ヴァイオリンの音は無限やで」

 

当時聞いた時は、はて?という感じだったのですが、今はそうだなー、難しすぎるよヴァイオリン🤣ってなってます。

弦に対して指って大きいというか幅があるというか🐷指って棒じゃなくて幅きかせてると思うわ、ほんまに🤣

言葉にすると、弦を押してる位置が手前に重心がかかっているか、奥に重心がかかっているのかで音が変わってくるという無限‼️(難しいすぎるヴァイオリン😂✨)

 

そんなお話を思い出してた矢先、2024年は昨年より練習しよう意識がちょっと高いので、ちょっと練習している私🐷✨

いつも久しぶりに練習と思っているあたり、ズボラであるのは間違いないです🤣練習前に調弦をしますが、開放弦はチューナーを使って正しい音を合わせていくので、明らかに音がおかしいということは避けられていると思います。

そしてここからが問題。

私が最近使っているチューナーですが、こちら💁‍♀️

ヴァイオリンにちょこっとつけて便利。なんだけど、開放弦の音しか正しいか分からないのがちょっと困り始めた。なぜならヴァイオリン音痴なので、音がズレるのです私😭(いや、本当に難しいんですよ、ちょっと音が違うなーと思いながら弾けてる時はいいけど、堂々と外してる時もあると思うとジャイアンだなー🤣と思ってしまう。)

という難しいお悩みを先生に相談したら、このアプリ使ってみてと言われたのがこちら

Tuner T1というアプリ。説明するより実際に使ってみたらすぐに理解できると思います。例えば、機械音とヴァイオリンの音がどちらも正しいラだったとしても、それが正解であるというのが私はよく分からないんですよね😂(音楽の才能はない。でもまーしゃーないよね)それがこのアプリは、視覚的にも音が正しいか外してるかよくわかります。

実際に使ってる時はこんな感じ。Eって書いてるのでミが正しい音出てるよ。というのがすぐわかるという感じ。真ん中から(正しい音から)外れると赤色になります。もう厳しい音先生登場って感じです。

(CDEFGABはドレミファソラシです。ピアノの鍵盤と思ってくれたらしっくりくるかもです)

このアプリを音階の練習とカイザーの時は使うようにしています。100%を追求すると1小節で力尽きそうなので、ほどほどに使うようにしています😊

 

 


                                 

もし、音痴矯正に使えそう思った方は一度試してみてくださいね。使い始めは面白いって思うんですが、だんだん正しい音難しい😂ってなってきて休憩ってなります。のんびり練習していこうと思います🙋‍♀️