【悲劇】音階のテープをつけてもらえない 6月の2回目 ヴァイオリンのレッスンのお話🎻

音階のテープ、ヴァイオリンはギターと違ってフレットがありません。そして音楽を大人になってから学び始めた私にはこの音が何のか?というのがよくわらない。ファーストポジションに(G→ラ、D→ミ、A→シ、E→ファ#の位置)テープを貼ってもらってました。あとサードポジションの時の親指がくる位置にも貼ってもらってました。

f:id:ty0230:20210624213056j:plain

ファーストポジションのテープが外れてもつけてくれないなと思ってたのですよね😅まだサードポジションのテープあるし、大丈夫と思ってました。

 

6月の2回目のレッスン

ポケモンマスターの練習なのですが、手汗がたくさん出るみたいなのです🤣レッスンしてる時に『先生、テープが縦に向いてます💦』と伝えてら、『貸してね』と言われてヴァイオリンを渡したのです。テープ貼ってくれるのか☺️よかった、と思っていました。

がしかし、指板の部分をキレイにしてくれた✨だけだった🤣🤣🤣(ダマサレタ‼️)

 

テープに頼っていたので、見てしまうのです。普段弾いてる時はそこまで見てないはずなのに、いざないと音が違う🤣🤣🤣『音が全部高いww』と言われてしまいました。発表会前に試練を一つ追加された感じです。

 

お家で練習するときにはクリップチューナーをつけたままにして、著しく音が狂っていないかをチラチラと見てます。

f:id:ty0230:20210624214442j:plain

テープがないのが本来の形ですね☺️改めて難しい楽器だなと感じております🎻

 

この日は悲劇のおかげで笑いすぎました。お家練習も増やして発表会に備えていきたいと思います💪