G線を交換しました🎻

気分を新たに←最近のブーム😊

 

1週間の間に3日練習できたら良い方❗️というペースで行ってます。

なんか、G線の音がビリビリする....??

いつ交換したかしら....??

遡る記憶ですと、1、2年前に演奏中に弦が切れた時以来、交換していない😅

f:id:ty0230:20201206212955j:plain

G線を外してみたら👀⁉️

ボールエンドの近くのところが今にも折れそうでした😅

変な音がするわけですね。

常にピンと張ってるので経年劣化もあるし、少しは練習の影響が出ていたかもしれませんね。

 

調弦に自信がないので全ての弦を変えることはしないです💦

一本でも変えると弾きはじめたところからドンドン音が低くなっていくので、ある程度音が安定してきてから次の弦という感じで変えています。

今回ストックしていたのがコレです↓

f:id:ty0230:20201206213736j:plain

インフェルドの赤です☺️

おそらく交換する前はドミナントだと思います。

ドミナントよりは音が大きく聞こえる、、ような感覚があります😊

他の弦も年単位で交換した記憶がないので、交換していこうかと思います。

ちなみに、定価よりお安いです😏✨

クロサワバイオリンの店頭で購入するとちょっとお安いのでお得ですよ。

 

以前、自分が使っているバイオリンはボールエンドなのですが、間違えてループエンドを買ってしまったことがあります。気をつけましょう🚥

(間違えたことに気づいたのはかなり後からだったので、ボールをループエンドに移植して使いました😊)