カイザー2巻スタート🎻

急だったのですが、今年最後のレッスンに行ってきました🎻

 

音階の練習はいつも通りして、今日からカイザー2冊目に突入です❗️

No.13です。前回のレッスンの後2日くらいしか練習する機会を作れてないので焦っておりました😅

こういうことが通常運転になるのを先生🙋‍♂️に伝えてはいるのだけど、やっぱり少し心苦しいですね💦

 

f:id:ty0230:20201227220703j:plain 

ほぼ初見でしたので、ゆっくり弾いていきました。

途中、3rdに上がるとこがありました。

カイザー1冊目と2冊目の違いは、1冊目は1stだけの曲。2冊目は3rdも出てくる。

大きな違いですね。

今日はNo.13の真ん中くらいまで指番号などをさらいました。

半音ずつ上がっていく所、半音ずつ下がっていく所、難しいです😅

これは要練習です‼️

きちんと押さえないと半音のズレがおかしいことになりそうです。

年末年始のお休み中にテンポ80くらいから弾いていこうと思います💪

 

ふと疑問に思ったことがあったので質問してみました🤔

🙋‍♀️『カイザーとセヴシックは何が違うのですか❓』

🙋‍♂️『野球で例えたら、セヴシックは柔軟体操、カイザーはキャッチボール、曲の練習はゲーム(試合)だよ』

とのことです。

🙋‍♀️『1番セヴシックがツライです』

🙋‍♂️『身体伸ばすのしんどいやろ⭐️』

だそうです(笑)どれも蔑ろにできないですね。