ソフトミュート(消音器)買ってみた

少し前から気になっていたソフトミュートを良心的なお値段で販売してるのを見つけて買ってみました🙋‍♀️

見た目オシャレ✨

せっかくなので、金属のミュートと比較してみた感想を書いていきます🙋‍♀️

 

  • 軽い(柔らかい素材なので、金属ミュートと違ってずれて外れててキャー!!ってなることはまずなさそうです)
  • フィット感がうーん(駒にはめてみたらわかるのですが、なんか左右しっくりはまらない感じなんですよ😭柔らかいから、多少の誤差があるのかもしれません)
  • 駒が傷つかない(金属ミュートで私が1番気になるところです💦なんとなく駒に傷がはいってると思います😭※以前にヴァイオリンのメンテ出した時に、この程度でしたら問題ないですよとリペアさんが教えてくれたのでそのままです。)
  • はめる深さを変えれる(深くはめて弦まで振動を抑えるのと、駒あたりの振動を抑えるという2パターンがあるみたいです。※うまくできないです😭)
  • ミュート効果はあまりどちらも大差ないように思います。
  • 弦まで抑えることによって、振動が違う感じがします。

ざっくりこんな感じなのですが、参考になればと思います🙋‍♀️

ヴァイオリンはじめた頃から使っている金属ミュート(なんか錆びてる😀❗️)

 

両方使ってみて、私が個人的にオススメしたいのは金属ミュートかなという感じです。

弾いてみた感覚が微妙に違うのが弾いてて違和感があって、結局金属ミュートに戻してます。振動がいつもと違うので音の聞こえ方もなんか違うっていう感じです。ただヴァイオリン本体を傷つけてしまうことがないというソフトミュート利点はかなり素晴らしいと思います。

今回こんなん買ってみたんですーと🙋‍♂️先生に話してみたら、駒は消耗品ではあるからそこまで気にしなくてもいいんだよということを言っていました。

なかなかPretorioのお店に行くことができずで、お試しができるならそれに越したことないですが、交通費など考えるとポチってもいいかなという感じでした🙋‍♀️

 

色々なものがあるので新しいものを見つけると興味が出てきてしまいますね☺️

お家での練習では必須のミュートです。たくさん種類があるので悩みますよね。私はクロサワバイオリンの店舗で色々教えてもらったり、🙋‍♂️先生のオススメでこちらを選びました。

この商品見たら一度試してみたいってなりますよね☺️見た目が可愛いのは間違いありません🙋‍♀️ただ、今までのと違うのがちょっと気になってしまうところです。