青のオーケストラを見た

見ようと思って見たわけではなく、たまたまAmazonプライムビデオでホラー映画🤣でも見ようかとしてたら目についた。アニメ『青のオーケストラ』。本屋さんで、平積みされている記憶はあるのですが、読んだこともなかったのだけど、インスタなどで楽器スキーさんたちが、アニメ化嬉しいと言っていたのを思い出しました。

4月からスタートしてたんですね。何となく見てたら5話くらいまで視聴、やっぱりヴァイオリンは素敵だな☺️と心踊る楽しい時間でした。また続きを見ていこうと思います。

https://amzn.to/3EQLbtn

↑プライム会員さんはこちらからどうぞ💁‍♀️

 

まだ仮入部?あたりなのですが、室内楽!!からのオケ!!そして先輩かっこいい(←鉄板よね、からのきっと下剋上またはコンマスは誰に?とか)と少し榊大地を思い出しました🤣

コルダから音楽って実は楽しいは始まったのですが、室内楽部とか管弦楽部とかオケ部とか、実際にある学校は少ないのを後々知りました。確かに、私の知っている限り、近くで1つくらいしか知らないですね😅当時、コンマスさんの卒業の演奏会に行ったのは大分前のお話だし、楽器を貸し出しできる環境って大事だなと思ってました。

楽器店にぷらっと行くと、明らかに吹奏楽が人気で弦楽器ゾーンがちっさかったり、お店の奥の端っこだったり追いやられてると感じることは多々あります😅

 

メンタル的な敷居が高いと言われる弦楽器ですからね💦私はお嬢様でもないし、裕福でもないけど、ヴァイオリン持っているし(弾けるとは書かない🙋‍♀️✨)

上を見るととんでもないほどの価値のあるものから、下は数万円程度ということを存じない方がたくさんいるというのは自分自身もそうだったので理解できます。ただ、学生の時に触れる機会があったならきっと楽しいんだろうと思う☺️(青春って素晴らしいと思いながら乙女ゲーをするのは幸せ🤣)

私はオタク拗らせているので、大人になって自分で仕事して自由にできるお金があるようになってから、初めてよかったと思っています。人それぞれとは思いますが、経験ってとても大事なんだな。

 

アニメ冒頭から、ヒロイン枠の女子がカノンが弾けるようになりたいと一生懸命練習してる姿が健気でいいなとニコニコが止まらず見てしまった。都合のいい夕方の土手で、トラウマ主人公がカノンをめっちゃ綺麗に弾いてる姿に、トラウマ乗り越えストーリーが楽しみで仕方ないです☺️

カノンの楽譜を引っ張り出してきました。

今週は2回ヴァイオリンの練習をしたのですが、もう少しどうにか時間を作っていけたらいいなと思います。私もカノンをまた弾きたくなってきたので、ゆっくり練習しようと思います✨