2023年、1年間お疲れ様でした

あっという間の1年というか、私自身色々メンタル面でダウンしててこんなにメンタル弱いのか、と思うことが多かったな😅

特に病院にかかったとかそういうのことではないのですが、知識としてのメンタル術はあっても、いざ自分となると負のループに入りやすい思考なんだなと気づきました😅

自分自身を客観的にみるということは非常に難しいです。

というわけで、最近気をつけていること

  • 睡眠不足にならない

日々、6時間未満にならないようにする。ちょっとだけなら大丈夫!というわけでなく、普段から気をつけることで、体の疲労からメンタルへの影響を考えるとさっさと寝て、朝早く起きれば良いんだなと思っているところです☺️(と言っても、休みの日は30分から1時間くらい起きるのがちょっと遅い💦)

  • 運動する

そもそも運動不足だったのもあるし、体を動かさないとそもそも眠気が来ないし、いらんこと(自分で不安になる)考えてしまうので最近走り始めてた😆不安な時に、全力疾走したら不安どころかしんどくてハアハアして、その時間だけはいらんこと考えなくて済むということを知りました。確かにそうですね👀

  • 嫌いな人、嫌いなことに時間を割かない

限りある人生の中で、わざわざ嫌いな人、ことを考える必要ってないよね!というアドバイスを見つけた。そうだ、私の好きな人、好きなことを考えることにフォーカスするのって実は大事なんだと気づいた。無意識に嫌いな人、ことに時間を使うのは良くないよね。

  • 間に受けない

嫌味とか嫌がらせ💦をまともに受け止めない。スルースキルって大事だ。そーいう人がいるんだー。へー。ふーん。というスルー能力を上げようとして最近、仕事の時は脳内で合唱してる🤣真面目にまともに受け止める必要はなく、スルーしたらメンタルのダメージは少なくて済むから、普段から体力、メンタルに余力があるようにしていこうと思うようになりました🙋‍♀️

 

知識ばっかりで実践しないと意味がないので、睡眠と運動は最近かなり習慣化されてきた気がします🙋‍♀️

継続するのは大変なんだなー。でもそれって自分自身のためだから理想の自分への近道って結局カメでの進歩なのかもね。

 

ちょっとお話し変わって

サボり気味✨のヴァイオリンなんですが🤣(ほんと、真面目な方々が多いからこのサボりブログは皆様の努力が際立つなー🤣)

なんか練習の神様が最近、近づいてきている感覚があり

キター‼️

みたいなテンションが若干あります。(気のせいかもw)

 

目標は低くするのが大切なので

ヴァイオリンを10分触る

こんな目標って思うかもしれませんが、要は触るまでが心理的に敷居が高いので、触ってしまえばこっちのものです。10分で終わるはずないから、やりたいこと全部は無理でも、15分、20分、30分と続けていけたらと思ってます🙋‍♀️

 

気分よく練習を続けていて、ケースから出したらガビーン👀‼️

G線切れたのかしら😭

予備あったっけ😭

とG線見てみたら、ペグが回って緩んでるだけだった❗️

焦ったよ😅お部屋の湿度は気をつけてはいるんだけど、ケース内の湿度なんかな?そもそも乾燥しているから、ペグが回ってしまうんだろうな。

予備の弦が揃っていないので、時期をみて確保しておこうかと思います。

気持ちがルンルンの時に限って弦が切れるのはあるあるだと思うので、早く備えておこうと思います🙋‍♀️

E線はエヴァ・ピラッツィのゴールドを使ってます🙋‍♀️金色のコルダ好きなので☺️

私のヴァイオリンは全部の弦がボールエンドなので、買う時に気をつけています。(以前ループエンドを間違えて買ってしまったので😅)

みなさんもうっかり間違えないように気をつけてくださいね。

 

今年1年間ありがとうございました。

来年ものんびり更新していけたらと思います🙋‍♀️良いお年を✨