2024年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ゆるゆると続けているヴァイオリンです。変わらず続けていけたらと思っています☺️

 

現実するかはさておき、一年の計は元旦にありと言います。せっかくなので、ヴァイオリンに関する今年の目標を考えておりました。(もちろん、ヴァイオリン以外の目標もあるのですが、ちょっと恥ずかしいのでうちに秘めておきたい感じです🤣)

昨年は目標のなくクラゲ🪼✨のように、のらりくらりしてた。そのおかげで何をしたら良いのかも定まらず、適当にしてただけ😅という感じでした。

色々ありましたが、ちょっとヴァイオリンに時間をかけるゆとりが出来てきた気がします。(正月休みだからかもしれない🤣)

今年の目標は『スズキ2巻を終えて、3巻にへ』

あまりにも無謀な目標を立てると、私の性格上、無理無理💦とモチベーション急降下してしまいそうなので不可能ではない感じにしました🙋‍♀️✨

そして、この目標を達成するために、普段からできることを考えました。

  • ヴァイオリンの練習は10分から

(10分でいいんかい😅と思われるかもしれませんが、サボりすぎて習慣化させたいので、練習を1時間とかにしてしますと、出来なかった、出来なかった、もういいやーってなりやすいので、音階だけでも触ることが大事かと思って、10分ってことにしました。まあ、10分で終わることってまずないと思いますけど、練習始めたら時間ってすぐに経ちますし、あくまで習慣化を目的してます🙋‍♀️)

  • 練習したことを記録する

(なんとなく練習した、というだけでは何がうまくいって、何がうまくいかないのか、適当なことに時間を費やすのは勿体無いので、今日の練習でのことを記録して、明日はどうしていくか練習する内容をちょっと考えようと思います✨続けていくと、今までこれだけ練習してきたと見返したときに、自分の自信につながるのかと思っています🙋‍♀️)

  • ブログを書く

(上に書いた事とほぼ同様な効果ですが、記録というのとブログに書くことで記憶に残りやすいです。気をつけることなど改めで文字にすることで練習の効率が上がればと思います🙋‍♀️)

  • レッスンを受ける

(引越しなどでレッスン受けていなかったので、再開しようと思ってます。せっかくレッスンを受けるなら尚更、練習するだろうと自分の目標に近づけるようにしていきます✨)

 

実行できるかどうかは自信ない🤣でも、去年よりはちょっとずつ頑張っていこうと思います✨

今年1年頑張ろうと思って、新しいイヤホン買いました。ランニングの時に使っています。モヤモヤしたことをずっと考えても仕方ないので、気分転換のためにも役立ってます。今年は去年より、もっと心身健康でいたいなと☺️

比較的安価ですが、接続や充電などとても助かってます。(以前使っていたのが、よくわらかないところのもので、片方充電しなくなりました。今はストレスなく使えていていい買い物できたなと思ってます💕)

 

 

 

話が変わりますが、年明けから落ち着かない日々が続いています😭SNSなどを見ると、悲しいニュースばかりが流れています。1日でも早く日常が戻ることを願ってやみません。

できる範囲での寄付をしました。今回Tポイントで寄付できたので、こういうのもあるんだと知りました。1ポイントからでも可能とのことなので、かなり心理的な敷居が低いと思いました。

できる範囲でできることを、そして普段通り過ごすようにしたいです☺️