手荒れ対策ってどうしたらいいのでしょうか?

歳を重ねるごとに😂悪化している手荒れなのですが、みなさんはいかがですか?

私、ここ数年、冬到来(お湯使う時期なので、11月くらい)から、手がカサカサ通り越して裂けるんです😭

※両手がこんな感じになるんです😭

カサカサ程度で止まってくれてたらいいんですが、あーこれあかんなーと思ったら裂けてます。気づいたら手のひらに血がついてるので、そこらを触っていたりでテンション右肩下がりになります。

これはあかんなーと思って皮膚科に行ったらステロイドが出たので塗っていたのですが、効果を感じず中断💦(皮膚科の先生に保湿が足らないから、しっかり保湿して!とりあえず、薬塗って)仕事の時は頻繁に手洗いをするので、それでもしっかり塗ってと言われて塗っていたのですが、努力が足りないみたいな言い方をされて、再びテンション右肩下がりに😭

普段は極力水に濡れないようにしてるし、洗い物はゴム手袋淑女と化してますし、湯船に浸かるときは手はつからないようにとか、適度な努力はしているんだけど、濡れると手から水分が抜けるからなのか、カサカサピキっ!となります。

ハンドクリームも色々塗ってるし、水絆創膏(キズパワーパッド系)を貼ってるんですが、一体いつ私の指は通常運転に戻れるのか?

ちょっと心配。

ラテックスのアレルギーを指摘されたことがあるので、ラッテクスは使わないですし、今後の対策をどうしたらいいのか悩んでいます。

この水絆創膏を指にいっぱいに(手には5本の指がある😆)貼りまくってるのですが、2、3日貼り付けていたら、傷が治る優れもので、素晴らしい👏となります。

がしかし

傷が治った後にカサカサが起こるんです😭

皮膚がくっついた後、どんだけ必死になればいいのだろう?という問題。

もし同じ経験した方いらしたらどうしてるのかお伺いしたいです😭

 

そしてヴァイオリン弾く時は、ハンドクリーム塗って弾きたくないんで、気持ちカサカサ。

以前、松脂のアレルギーを疑われたんですが、それも違うだろうと分析してるところです。毎回、弓に松脂塗らないし、弓を素手で触ることはまずないですし💦(血液検査に松脂の項目はなかった😆)

ただのカサカサしてる人という分析なんです。体質改善というので、もともとアトピーの体質と言われているので、傷を作らない努力をしてるんだけど、傷ができるし、掻きむしる病は手じゃないところで無意識にしてるから、悩ましい問題です。

幸いなことに、ヴァイオリン弾きながら血まみれになったことはないので、まだギリギリセーフなのかなと思ったり。ただ絆創膏だらけなので、ちょっと指の関節がカクってなりますが、ゆるいヴァイオリン生活なので、問題はないです🙋‍♀️✨

 

 

 

このカサカサ病は、手をグーにしてる状態はまあまあセーフなんですが、うっかりパーにするとピキるんで、日々、あー忘れてたー、いてー!な状態です。

今後も対策としては、保湿!水に濡らさない!濡れたらすぐに拭く!を続けて、綺麗な皮膚が戻ってくるのを待ちたいと思います。冬はほんと苦手だわ。早くあったかい時期になってほしいです。

まだまだ風邪が流行ってそうなので、今月も健康に気をつけて、のんびり練習続けたいと思います🙋‍♀️